ポケモンSV ステロあくびガブラッシャ積みエースを添えて

 

まずはシーズン2結果

2891位なんとも微妙に終わり

終盤竜舞カイリューを通す動きがしづらかった。

単に下手くそだった。

 

パーティ紹介

コンセプト

前期を踏まえてガブラッシャのステロあくびが強いと思いそこを軸にエースポケモン、スイーパーと選んでいった。

 

 

 

 

ガブリアス 妖 @お盆の実

わんぱく

調整

228-4-132-0-44-100

ドラゴンテール

じしん

かんせきふうじ

ステルスロック

 

技構成的にはステロは確定

起点になりづらくするドラテ

カイリューに対してS操作したいからがんぷう

@1火力の出るじしん

 

くろこが紹介してたステロまきびしガブの調整を引用

初手性能が高くステロ撒きの中で1番優秀だと思ったため採用

初手ドラゴン対面テラスタルジャンケンにならないように気をつけて立ち回っていたがどうしようもない時はテラス切って対応していた。

後述するヘイラッシャとの相性も良い

ミトムなどを雑に削ってステロドラテで荒らしたりと色々できる。

 

 

 

 

ヘイラッシャ 妖 @残飯

しんちょう

調整

252-4-92-0-148-12

調整はどこからか引用してきたw

Sだけミラー意識、無振りキョジオーン+2

ウェーブタックル

じわれ

あくび

まもる

 

コンセプト的にあくび確定、食べ残しとの相性がいいまもる、メインウェポンのウェーブタックル

全てをぶち壊す地割れ

 

今期相棒枠

セグレイブが構築単位できついので安定した引き先兼あくび役

特殊アタッカーに対してある程度行動補償があるのがとても偉かった

とにかくまもるが強い

負けだなぁって試合を地割れでぶち壊せる

1試合で8回連続地割れ外したのはまだ許してない

ステロあくびで1体眠らせてから竜舞、蝶舞のこの動きが使いやすいし単純に強かった

 

 

 

カイリュー 飛行 @ゴツゴツメット

いじっぱり

調整

252-4-68-0-40-164

h-b-d 余った努力値で1番固くなる調整らしい

s よくいる飛行テラスカイリュー+1

 

テラバースト

アンコール

はねやすめ

りゅうのまい

 

テラバースト竜舞はねやすめまで確定

@1は好みかな

 

シーズン2序盤このカイリューでドドゲザンをカモって勝てていたが中盤あたりからカイリュー対策に電磁波、鬼火などの状態異常が四方八方から飛んできて動かしづらくなった。

サーフゴー、ミトムの並びを見ると選出を諦めるくらい

テラス前提はやっぱり弱かった。

しんそくじしん竜舞の方が動かしやすかっただろうなぁと悔やんでいる。

途中地震を入れて2ウェポンにしたり、アンコール切って身代わり入れたりしたけど微妙だった。

 

シーズン3でまだカイリューが強いと言われるのであればHBの渦かクッションカイリューを使いたい。

ムーミン

 

 

(調べたらサーフゴーのカードが無かったためこれになった)

サーフゴー 鋼 @こだわりスカーフ

ひかえめ

調整

4-0-4-252-44-204

対面サーフゴー、ゲンガーに勝てる型だろうか

前期の構築記事まとめサイトから適当に引っ張って来たw 

 

ゴールドラッシュ

シャドーボール

トリック

きあいだま

 

メインウェポンのゴルラ、シャドボ確定

カイリュー封じのトリック

ドドゲザン、サザンドラに強いきあいだま

 

最終日ドオー入り受けループをステロ+鋼テラスゴールドラッシュで押し切って勝ったのでなんかよかった

最速ドラパが抜けていないためドラパ対面引かなければいけないのが弱い

中盤からカイリューが使いにくくなったことによってきあいだまを入れたが打つ場面無かったし外し30%にビビって押せなかった

 

 

 

ウルガモス 草 @あつぞこぶーつ

おくびょう

調整

132-0-0-132-0-244

扇風機という配信者の個体を引用

 

ほのおのまい

ギガドレイン

ちょうのまい

みがわり

 

メインウェポンのほのおのまい、積み技蝶舞は確定

火力を取ってテラバにするかギガドレインにするか好み

ギガドレインの方が強いと思った

身代わり強い

 

終盤途中からパーティに入ってきたポケモンだったが良い感じに補完してくれた。

ロトムサザンドラに弱く無いしサーフゴーに強い

今までウルガモスを使うことに苦手意識があったが今シーズンで払拭された。

状態異常をすかせる身代わりから蝶舞して勝ちの場面が結構あった

 

 

 

ドラパルト 竜 @いのちのたま

むじゃき

調整

0-44-0-212-0-252

最速両刀

 

ドラゴンアロー

だいもんじ

シャドーボール

みがわり

 

メインウェポンドラゴンアロー、シャドーボールまで確定

はがねテラスタルに対しての打点としてだいもんじ

早いやつの身代わりは強い

 

最終日深夜4時ごろに突如加入

この枠はハチマキマスカーニャ→ハチマキセグレイブ→竜舞バンギラス→両刀ドラパルトで変遷した。

この枠だけ最後まで迷っていて結局正解を選べなかったと思ってる。

初手出し安定、テラスタルじゃんけんを後出しじゃんけんに変えてくれる。

受けループに弱くない 強くはない。

 

ピッタリはまる補完枠はどいつだったんだろうか

 

 

 

 

選出例

ガブラッシャ+カイリューorウルガモス

ガブカイリューサーフゴー

ガブウルガモスサーフゴー

 

ドラパウルガモス@1

 

クソ真面目に書いてしまったことに後悔